晒しな日記

この日記はノンフィクションです
<< 新潟中越地震に関して | main | あと5枚・・・・・ >>


| - | | - | - |
歳を取って・・・・・
(´・ω・`)<歳を取ってさらに勢いが無くなってきたのを感じてます、おいらです。最近読みたい本はもっぱら孔子の「論語」だったりします・・・・・イヤマジデ

 いやー、なんか地震とか色んなこと考えてたら、人生って60年とか70年とか言われるけどいつ自分死んじゃうんだろうとか考えてしまった訳ですよ。あと1年だったらまだやり残してることあるよなぁとか。人生って儚く脆いものですからね・・・(´・ω・`)<一期一会の精神で今後生活していきたいなと思ったり、柴ったり。

 それにしても、今年は『自己責任』って言葉が色んな所でよく使われてますねぇ、なんとなく不謹慎ですが流行語とかになるのかなぁ・・・・。大人が自分の行動に対して責任を持つってのは大事だし当然だと思うんですが、昨今急増してる少年犯罪にもこの責任ってのが当てはまるのかどうか・・・。たしかに、その子が重大な犯罪をしてしまった時は程度責任を取るのは当然だと思うんですが、なぜその子がそういうことをしたのか、そういう子に育ってしまったのかを考えたら子どもというより親、周囲の大人に責任があると思うんですよね(全部が全部ではないが)。
 全部が全部というのを加えたのは、〜歳だから少年鑑別所に行くだけで刑務所には行かなくて済むから犯罪してもいいとかいう考えでした場合が残念なことにあるからです。

 教育に関してもやはり、親を含めた大人(周囲の大人、先生など)一人一人が本当にその子のことを考え、いずれの大人も責任を放棄しないことがその子の良い育成につながるんじゃないでしょうか。しかし、ここで一番大切なのは親です。親です。親。最近はしつけまで学校任せにしてる親が多いみたいで理解に苦しみます。集団生活におけるしつけは家じゃできないからわかるんですが、基本的な、もっと根本的なしつけまで学校任せにしてる。学校の先生は40人、30人のしつけを一人でできるほどネ申な存在ですか?所詮人間ですよ。基本的なしつけすら放棄する親はもう少し反省して欲しいものです。責任放棄ですからね。なんか話が暗くなったのと自分まで(´・ω・`)ショボーンってなっちゃうのでここら辺でw

※娘。の新曲・・・・・・・敢えて語らず。
メロンの新曲・・・・・・・敢えておはスタで歌う必要は( ゚д゚)<柴っちゃんキャワ
下記画像に関してはあんまり触れないでネー(*´ -`)(´- `*)ネー
从*・ 。.・)ノ
| 一人ごと〜みゅんとあなた〜 | 08:00 | comments(4) | trackbacks(1) |
| - | 08:00 | - | - |
しげさん?
可愛いすぎる(;´Д`)つ〃∩ ハァ~ハァ~ハァ~
| iira | 2004/11/02 10:03 PM |
从*・ 。.・)ノ<私ですよ〜。ふり〜じあ(ハート)
| なかにょし酒店 | 2004/11/03 8:15 AM |
聖書をありがとう。。。
( ´_ゝ`)ノ
| zawa | 2004/11/06 1:19 AM |
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
| みちしげさんとこのさゆみちゃん | 2004/11/06 4:19 PM |









http://ayumi-shibata.jugem.jp/trackback/43
感心/自己責任
自分に厳しすぎるのは苦手だけど、人に優しくできるほうが簡単という人は多いです。自己責任とは、そんなまわりの人をも含めた「責任=感心」だと解釈できます。 つまり無関心が最も悪いということ。自己責任ってとても厳しい言葉ですが、「自分と自分の周りとに感心を
| スローライフに移行する先人の知恵と秘密 | 2004/11/12 3:13 PM |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

川σ_σ||∩<上に行くみゅん